2008-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・ゆく時

鮭のように、やがて人は心に映る故郷に帰って行く。

深呼吸する言葉・幸せの風景

後になって気づく幸せ。 もう手に届くはずもないけれど、 見上げれば、輝く一番星のようだ。

深呼吸する言葉・アメーバー

高学歴は取扱注意の生き物のよう。 希望に導く必須アイテムのはずが、 自尊心をくすぐるグッズに変化したり、 一生プレッシャーの素に固まったり、 心がけは変幻自在に操られる。

深呼吸する言葉・小春日和

陽だまりのお布団みたいな心に寝ころびたい。

深呼吸する言葉・スパイダー

目に見えない鎖を増産するクモ女、クモ男。 自ら雁字搦めにならないよう、カラーリングしておこう。

深呼吸する言葉・綿菓子

くる、くる、まき、まき。 もつれた葛藤にザラメを混ぜて綿菓子こさえました。 ほおばってしまえば、跡形もなく甘く溶けてジ・エンド。 だといいのにね。

深呼吸する言葉・願い事

サンタクロースにねだるのは、もう終了。 あしながおじさん、あしながおばさんになる番だよ。

深呼吸する言葉・危ない時

近頃、表情筋がマヒしてる。警告ランプ灯火。 笑顔になる感情のバイパス工事やっちゃって〜

深呼吸する言葉・干し影のワルツ

まばゆい昼下がり。風にひるがえる洗濯物。 スロー、スロー、クイック、クイック。 からみつく光も、地面で影模様のダンス。 はたと風が止み、逢瀬の時が終わる。

深呼吸する言葉・不況のこだま

毎日のように、テレビが不況を奏でる。 不協和音は増幅され、人の心はきしむばかり。 同じ耐えるなら、耳栓して真実を見る。

深呼吸する言葉・河下り

あらがえない無常の流れは、仕方ない。 うたかたの命で終わるのは、もったいない。 いつまでも淀んでいるなんて、疲れちゃう。 海まで辿れば、大海原でゆったり身を置く自由。 辿ろ!!

深呼吸する言葉・恋の味方

たそがれ時に木枯らしがピューと吹けば、 あなたと私が手をつなぐ法則は2倍速。

深呼吸する言葉・世界が静止する日

なんだか、世界中みんな回遊魚のよう。 マグロの群れになってグルグル泳ぎ廻ったあげく、 経済破たんの網にかかって、静止する日は死ぬ時みたいな。

深呼吸する言葉・変(今年の漢字から)

照りつく太陽の下、思いっ切り遊んで帰ると、家の中が停電していた。 目をしばたくと、景色がだんだん昼間に戻って、何だか変!? 五歳児の夏。醒めた記憶のひとひら。

深呼吸する言葉・消失

子供らしく生きる。それ無しの窮屈さは心の彼方を消す。 映し出されるはずの蜃気楼も、辿れるオアシスも見ないまま大人になっていく。

深呼吸する言葉・ゆるゆる

ぬるま湯あって世ものどか。だった。

深呼吸する言葉・ある事件簿

動脈硬化みたいに、心も硬化するんだね。 孤独を抱えたまま歳月を重ねると、元あった良い心も変質してしまう。 愛が作用しなくなった心は引き千切れ、何かが噴出した時に人は豹変する。

深呼吸する言葉・結婚

お茶碗が私なら、ごはんは息子。 新しい茶碗。取り換える前に、お茶漬けさらりしましょうか。

深呼吸する言葉・凪

世界は無風状態なのに、あなたと私の間にだけ優しい風が吹く。

深呼吸する言葉・居残り

いい歳をした大人でも、孤児(みなしご)の気持ちを知る時がいずれやって来る。

深呼吸する言葉・初冬

ひっそりと、山に包まれたお寺にも柿の実のイルミネーション。

深呼吸する言葉・触覚

江戸時代。殿様の行く手には声がかかった。ひかえよろ〜!! お葬式。悲しみをいたわるように言葉が囁き合う。ひかえよろ〜!! 意志をもった言葉の触覚が愛や悲哀に連動している。

深呼吸する言葉・眺める感情

まとわりつく感情がテロップになって流れっ放し。 人ごとのように、でも、投げやりでなく場面を切り替えてトイレに立つ。 水に流す。かのように。

深呼吸する言葉・探究心

考える者にだけ与えられる創造力の種。 種が発芽したら、その人間は世界の資源となる。

深呼吸する言葉・ココロネ

上がっても、下がっても、あなたの反応で垣間見てしまう心の段差。

深呼吸する言葉・オン

凍えた心。あなたが保温スイッチを入れた。 解凍された雫は涙になって落ちて行く。