2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・ロード・オブ・ザ・ホープ

切れても切れても生えてくる希望のしっぽを探す心の旅。

深呼吸する言葉・耳にも春

無邪気な木琴の音がする窓辺が通学路に咲いていた。

深呼吸する言葉・日和見の花

46億年も狂気のマグマを深遠に隠すハイド氏。 かろうじて、ジキル博士の冷めた表情に便乗して咲く人類の花。

深呼吸する言葉・赤面・・・ハッスル!

パワーアップのため、売店で牛乳とあんぱん。 袋を開けたら、待ってましたとばかりに勢いよく吹っ飛んだ。 私より2メートル先で落ちたアンパンマンは、誇らしげであった。

深呼吸する言葉・陽だまりのベンチ

あなたのえくぼに腰かけたい。

深呼吸する言葉・美しい手

丁寧に生きて来たことが目に飛び込む、八十九歳の手の所作。

深呼吸する言葉・過去再生

あみだくじのような記憶の回路。 当たった先には、想い出の住人がいつだってハロー!

深呼吸する言葉・ミノムシ

未来が見える公園なのに、家の中にもぐったままの蓑虫。 風や泥にくるまれて遊ぶ朗らかな魂を探しに行きたいブランコ。

深呼吸する言葉・始り

微笑むハジマリの卵。パカッと割れて孵化した恋の予感。

深呼吸する言葉・渦

突然パチンとはじけて、ゆるむ。のびる。ふきだす。あるがまま。くずれる。 よじれ、なだれ、もりあがり、まきこまれ、大爆笑して洗浄される底のほう。

深呼吸する言葉・もう大人

感情も涙も迂回できる心に変態をとげて行く。 心の穴という穴から涙がこぼれ落ちたのを忘れたくて。

深呼吸する言葉・私はゴハン

幸せ気分になる「言葉のふりかけ」をあなたの戸棚から出して来て。

深呼吸する言葉・感情のゴールドラッシュ

複雑で要らぬ感情なのに、川底の砂をつい掬ってしまうかのように。 単純で大事な感情なのに、砂金を取りこぼしてしまうかのように。

深呼吸する言葉・心ひとつ

この世であろうと、 あの世であろうと、 無であろうと、 私であることに変わりない。

深呼吸する言葉・めんどりと卵

逢いたくてたまらない感情は永久不滅です。 それが、あの世を生み落としたのでしょう。

深呼吸する言葉・天地ひっくり返る

その笑顔は、自分に手渡した人生初の号外でした。

深呼吸する言葉・しなやかな年輪

もう、年輪はミディアムな柔らかさのバームクーヘンで。

深呼吸する言葉・冬の小学生

ガシ、ガシと、かたい霜柱を踏みつぶすクツの裏。 テレビで街並みを破壊していた怪獣気取りの朝。

深呼吸する言葉・Miss &Mr.キャンディー

自分を包んでいたキャンディーの紙を外してしまう痴呆のスイッチ。 今度は違う紙だけど、キャンディーを大事に包めたらいいね。

深呼吸する言葉・陽だまり

高齢者の笑顔で日向ぼっこ。しばし、甘えさせて。

深呼吸する言葉・時空を超えて/栗城史多さん

溶接された魂のつぼみが開く時の、あなたの雄叫び。 その衝撃で、私にも生きている証しの涙が落ちる。

深呼吸する言葉・シングルマザーの原点

目の前で、二年分の命を膨らました息子が木枯らしに体当たりして行く。 冷たい夕暮れのグランド、可愛らしい笑顔で温められる孤独の輪郭線。 容赦なき風も、いつかは、ただ、ただ、ただの風。

深呼吸する言葉・北風小僧はサギ師

冷たい北風が、振り込めサギ師の手口です。 老木は、あっという間に葉と良心を落とします。

深呼吸する言葉・窓辺の物語

抑え切れない逢瀬に風とハグして大きく膨らむカーテン。 おろおろと、気分屋の彼に振り回されるだけなら、 いっそ裾を上げフラメンコ踊ったら、So long!

深呼吸する言葉・柔らかな世界

「幸せになりたい」と息を吸っては、「幸せになってね」と息を吐く。 そんな心の粒が運ばれて、世界が幸せで繋がれて行く日。

深呼吸する言葉・Catch Spring

真冬でも大気を吸い込めば、鼻レーダーで捉える微かな春の寝息。

深呼吸する言葉・泣かされる親

中学校の卒業式まっただ中、隣で嘆くお母さん。 「式に来たらぶっ殺すぞ!って、息子に言われました」 咄嗟に私の頭に浮かんだナマハゲノの姿。 その直前まで、晴れがましい日の幸せを当たり前のように思っていた。

深呼吸する言葉・心の海キラキラ泡

心の天井まで蹴り上がる力強い輪郭の泡。 それは、誰もが深底発泡する恋のときめき。

深呼吸する言葉・旬を頂きます

春。夏。秋。冬。 この命に生る時間の実を彩食して、想い出の種を残しましょ。

深呼吸する言葉・クジラ雲大遊泳

明け方、カーテン越しに厚い気配。 空にぶら下がっていたのは、途方もない巨大クジラのお腹。 危なっかしい遊泳。朝の街に座礁しないようゆっくりと泳ぎ去った。