2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・ごはん作れますか?

文化系、体育会系もいいけど、これからは暮らし系かな。

深呼吸する言葉・握手できるかな

海のはじっこを捕まえようとする子ども。 寄せる好奇心。後ずさりする恐れ。 波打ち際は、エアー綱引きで大騒ぎ。

深呼吸する言葉・Continue

大切な想いはそのままに、毎日、上書きされて行く私。

深呼吸する言葉・醜いアヒルの親

幼い子どもを先に行かせるでなく、 さっさと、前を歩くお母さんたち。 胸に木枯らしが吹く町。

深呼吸する言葉・とどけ、応援歌。

きれいで、薄情な花がいっぱい咲いている。 「かばう」という感情を抱えて、 ど根性大根が、地面の下で出番を待っている。

深呼吸する言葉・みみのなか

みみをなでてくれる あなたのことばに であいたくて まちぼうけ。

深呼吸する言葉・美しいふたり

怒り心頭、悪態の限りを尽くし、吹き荒れる亭主。烈火のごとく、食ってかかる怒涛の女房。 風と海。太古の昔から夫婦ゲンカは尽きないが、仲の良い時、世界は絶景だ。

深呼吸する言葉・スイーツ光臨

疲れ、時々お菓子。 ちょっとだけ、時間は通行止めにしましょう。

深呼吸する言葉・これっきり星

「これっきり、これっきり、これきりですか〜〜♪」 「流れ星」と聞けば、必ず降ってくる唄だ。

深呼吸する言葉・柔軟剤

心ごわごわ、口調パサパサ。「楽しさ」に浸け置きしたら、かなりフワフワ。

深呼吸する言葉・布団屋さん

飛び出したソラマメは、家業を継ぐ。 温かくて、寝心地のよい、最高のさや布団を生み出すために根を張る。

深呼吸する言葉・晴れ晴れ

植木職人となって、この複雑な気持ちを強気でバッサリ。 しゃんとしたら、秋空と目がぶつかった。

深呼吸する言葉・美味しいピザ生地

のし棒に耐えたぶんだけ、心の生地がまるく広げられて行く。

深呼吸する言葉・Mr.スミスのように

屈折と苦節。「っ」で塗り変えられる世界。

深呼吸する言葉・Wハート

熱い直列的愛情と、柔らかい並列的愛情と。その両方を持っていたい。

深呼吸する言葉・ダイナマイト・ハート

言葉のアドレナリンは突き抜けて刺さり易い。

深呼吸する言葉・煮物

あと一味のことなのに、もうちょっとで良くなるのに、硬くて沁みないね、この頭。

深呼吸する言葉・Dream fighter/卵のゆくえ

オムライスが人生の皿を飾る夢の卵だとしたら、 赤いケチャップで印されたのは熱い、確かな思い。

深呼吸する言葉・かるた取り

毎日、頭の中で描く「仕事山積みカルタ」。 読み札は、家事、仕事、子育て、全般。 迅速に片づけられ、消えゆく取り札。 たまには混ぜたい、家事の手抜き札。

深呼吸する言葉・ぶら下がりたい!?

大人になると、ぶら下がるものがなくなって行く。 昔、「ぶら下がり健康器」を流行らせた、なごり夢。

深呼吸する言葉・レントゲン

相手に照らされて、 透けた先にあった、 こんな心。

深呼吸する言葉・陽だまり

こころを裏返しにして笑い転げる子ども。 何かが放電されて、陽だまりになった。

深呼吸する言葉・台風一過

コントロールの効かない洗車機から出てきた日本列島。 空は澄んでも至るところ傷だらけ。大地は素知らぬ顔だ。

深呼吸する言葉・勇者は駈けつける

鋭く尖った鋭利な言葉を自分や他人に向けそうになった時、 それを納めてくれる勇者は「わたし」の内側にいる。

深呼吸する言葉・俊足移動

ケチをつけられた、その一粒の言葉でグリコのランナーと化す。 砕けた好意を拾い集め、猛ダッシュで離れること百メーター。

深呼吸する言葉・技術の習得

毎度おなじみの、虫食い、ひっかき傷。 カケハギだらけの、心のひょうめん。 修理できるって、さいこうの技術だよ。

深呼吸する言葉・ありがとう

どれだけ、私の名前が呼ばれたのかな。今まで。 チリも積もれば山となり、心のなかで山びこが聞こえる。 返事の代わりに勇気が立ちあがる。

深呼吸する言葉・当世風

紅葉が目に焼きつくように、報復の形見分けをする自殺もある。

深呼吸する言葉・ほっぷ。あっぷ。

いのち発火。鉄腕アトムになって空を飛びたい。 そんな、生きる意志を持つ子どもの鼓動。

深呼吸する言葉・思考の岩盤浴

思考から老廃物除去。 伸びやかに岩盤浴させて、深淵を温める。 吐露を汗に変え、嫌な人になっている毒を絞り出す。