2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・感情のローピング

まるでカウボーイのように、感情の投げ縄を放る音楽家。 私達は、その輪にかかって、お構いなしの想像力を得る。

深呼吸する言葉・回想・モールス信号

お坊さん。 繰り返し、南無阿弥陀仏。 蝉が鳴く声のような。 命の発電、言葉の信号のような。

深呼吸する言葉・10万年後の懸念

核のゴミ、不老長寿を与えられ夢の跡。 誰もいない地球で泳ぐ、壁画のイルカ。

深呼吸する言葉・傷に「な」を足したら絆

キズナって、キズつけ合っても「なあなあ」に出来る、 言いようがない寛大さだったり。

深呼吸する言葉・慈善の景色

善意には瞬発力がある。 でも、後に続いて行かないことが多い。 人の飽きっぽさを見るようだ。

深呼吸する言葉・故郷を奪われた白クマ

自然の美しさとは、囲いのない美しさです。 ただ、絆の囲いだけが息づく星となれば。

深呼吸する言葉・濁った歴史、涙の非力

涙で洗われ、すすがれ、きれいな粒になって行く世界だったなら。

深呼吸する言葉・横浜大空襲のお話

焼夷弾の雨。 井戸端は、もう誰が誰だか分からない木炭の束。 地面に伏せた母親の懐に守られて、 人の姿のままだったランドセルの男の子。 愛が灯る心から恐怖は遠のいた。 そう思わずにはいられない。

深呼吸する言葉・はしゃいだ夏の日

時間をお腹いっぱい食べた夏休み。 幕の内弁当みたいに賑やかな平和。

深呼吸する言葉・人を突き飛ばす人

ごつごつした心は嫌だな。 マイルドという言葉が通用しない。

深呼吸する言葉・悲しみは減らない

寂寥感のバケツに蹴躓き、 そこここに掬えぬ亡き笑顔こぼるるばかり。

深呼吸する言葉・投下された灼熱地獄

あの日、焼かれた身体を冷ますものは何もなかった。 暑ければ暑いほど空に浮かべよ、氷山のような雲。

深呼吸する言葉・息切れする愛

情熱という基礎体力がなければ、愛も儚いものだね。

深呼吸する言葉・不具合

死への喧騒を好む医者だっている。 ナマケモノの看護師だっている。 年寄りを粗末に扱う介護士だっている。 世の中のイメージなんて当てにならない。 心に飼っているバグを放つ労働者は御免だ。

深呼吸する言葉・愛をいっぱい吸った

朝陽をまとい、夕陽をまとい、月をまとう。 そうして吸いこんだ愛はスケルトンになって、 誰かを包むやわらかな雲へと変わって行く。