2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・悪天候

やり切れない気持ちに足止めされる本当の気持ち。

深呼吸する言葉・希望的観測

大好き!! まっすぐな心が一億年先にだって瞬く地球。

深呼吸する言葉・育つ稲穂

ちち、ははへ、育つ感謝の粒々。 過去へ頭垂れる稲穂は哀しけり。

深呼吸する言葉・豹変。そして空き巣狙い

理性を打ち砕く、地球の野性。 地震で、台風で、原発事故で、 海も、空も、川も、人も、ならず者になった。

深呼吸する言葉・身動きとれぬ心

あんがい、自分に捻じ込む哀しいネジが多いのですよ。

深呼吸する言葉・いろんな調味料

ワタシのアナタ和え。 アナタのワタシ和え。 日々、美味しい和え物は人間修業。

深呼吸する言葉・笑顔の押し花帳

あなたの笑顔をいっぱい摘んで、 押し花にできる私は果報者です。

深呼吸する言葉・ありふれた風景

望むものは、お茶とお喋りが行ったり来たりする、喉かな、のどかな時間。

深呼吸する言葉・淋しき断層

まっくら。 命の電球が切れた。 やがて、頭で点灯する笑顔。 光源は一方通行のまま、淋しい穴ぼこに落ちる。 反射できぬ想いだけが、 ミルフィーユの心になって積もって行く。

深呼吸する言葉・宇宙は凄まじいエネルギーに満ちている

宇宙に安全な場所なんてあるのかな。 奇跡のしっぽに掴まらせてくれる地球。 台無しにする人間の身勝手。

深呼吸する言葉・未来を消すイレイザー

しぶといんだよ、核のゴミは。 もろいんだよ、にんげんの遺伝子は。 それでも増産されて行く、未来の消しゴム。

深呼吸する言葉・シルエット未満

寄り添う者のシルエットは美しいのに、 それじゃあ満足できない欲張りな内側。

深呼吸する言葉・笑顔とフキサチーフ

記憶に定着液をかけられたかのように、 離れては行かぬ、高齢者のほほえみ。

深呼吸する言葉・未来の食卓

おざなり、おざなり。くわばら、くわばら。 ご飯にのせるフリカケのように、 口のなか、放射線だらけになってゆく。

深呼吸する言葉・猛威をふるう自然

屋根があると安心する。 それは、私が生まれる前から刻まれていた記憶。 それを、安堵のシンボルにさせまいとする自然の威力。

深呼吸する言葉・嚥下されゆく笑顔

いつか春が詰まっていた缶のカラ。 時のなぎさに転がされ、 あの世に行くでなし、 後戻り出来るわけでなし、 ただ、幾千の笑顔の砂を呑みこむ。

深呼吸する言葉・共食いを断てない人類

その時、銃を握る指が消えてしまう魔法はありませんか? 変な思い込みが、カンナ屑になってしまう魔法はありませんか?