2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・気力

自分の不甲斐なさに愛想つかしたいほど腹が立つので、 忘れられない今を追い超せるターボ・気力エンジンを搭載しました。

深呼吸する言葉・手こずるモノ

見下す虫に飲ませたい虫下し。 棚から下りてよ、呆れた自分様。 学べよ、ハウツー・コミュニケーション。

深呼吸する言葉・野性の雨

無秩序などんぶり勘定のような豪雨。 四季に寄り添う雨の情緒は濁流の中へ。

深呼吸する言葉・どこが悪い!?

人間もようを織りなす海藻の森。 生き延びる光を頭上に見ながら、絡み通しで波に煽られ疲労する。 気がつけば、プカプカちぎれて、自由を知るワカメの高齢者。

深呼吸する言葉・緑を揺らす風

木漏れ日をついばむ小鳥を放つ夏の風。 太陽の言葉を食べながら飛びかう緑。

深呼吸する言葉・希望

私たちが服を着るように、地球も68億の愛を着ていたらいいのに。

深呼吸する言葉・しあわせの玄関

「ただいま。」「おかえりなさい。」 人は言葉で抱きしめ合ったりする。

深呼吸する言葉・別名ばくだん菓子

「行ってらっしゃい」と「行ってきます」の間に、ポン菓子機が挟まっている。 背中を押され、ドーンと雄々しく外の世界へ飛び出すたび、私は作られる。

深呼吸する言葉・オウム返し

ズケズケと物を言い放つばかりなら、オウムを一羽進呈いたしましょう。(体験教室・教材班より)

深呼吸する言葉・今こそ

政治家のみなさん、人の笑顔を増やしてください。 報酬は心からの厚い、篤い、熱い敬意です。

深呼吸する言葉・生命の起源

原始の海を漂う、私たちの先祖細胞コアセルベート。 少女の頃、その言葉がダイアモンドのように脳天にはまった。 けれど、仮説は星くずと化し、この地球に愛と涙をもたらした生命体は謎のまま。

深呼吸する言葉・消しゴム

どんなにきつく消してしまいたかったことか。 だけど、こらえて誰かのために生き続ける人もいる。 自分のためにだけ生きて死ぬのは、寂し過ぎて。

深呼吸する言葉・ひまわり畑

大空の下、そこ一面のひまわり。 太陽に一心不乱の恋路を邪魔する野暮な雲。

深呼吸する言葉・太陽と地球の不思議な仲

「君の笑顔は太陽だ」なんて。 一瞬の情熱で焼き尽くされる彗星よりは、 一生つかず離れず公転ダンスの仲でいてね。

深呼吸する言葉・FOOL ON THE SAND

矢のように降る雨を抱きしめられないまま、 緑に埋もれた記憶を蟻地獄に沈めて行く。 そしてまた世界に涙は降らず、砂漠は広がるばかり。

深呼吸する言葉・変質する世界

こっちの世界が甘くて美味しいのを知ってしまえば、 あっちの苦くて厳しい世界に行くはずなかろう。 よく見てごらん。甘い世界にカビる本当に恐ろしい世界を。

深呼吸する言葉・Dead End

ちっぽけな心に大きな勘違い。 それを教えてくれる角を曲がらなければ、行き止まりの世界。

深呼吸する言葉・盛夏

夏になったら金太郎。お盆の上にはスイカ。首振る扇風機。 熱いヤカンから香ばしい麦茶。あせもに、パタパタてんかふん。 遠い日、何もかもに「金の字」を照らしたハラマキが懐かしい。

深呼吸する言葉・そんな時間

あたま、窮屈。フリーズドライした。 ながい、三分。お湯さして待てそうにない。 ぽとり、湯ぶねに身体ごと沈んでみた。 ぬくい、だんだん、のびのび麺の気持ち。 あと千年生きられそう。

深呼吸する言葉・愛の装い

愛も性格に染まった服をまとう。

深呼吸する言葉・見えぬ花

人知れず心に咲く幸せの花。たまに、花の香りがこぼれたりする。 でも、その花は誰かに見えたりしない。見えるのは、テレビに映るまやかしの幸せ。

深呼吸する言葉・こころ、移動。

底なし沼にはまる前に自分の心から強制退去。 映画の森へ遊びに行く。

深呼吸する言葉・まだ知らぬ怖さ

手や足のない人が「かたわ」じゃないんだよ。 人を殺したり、傷つける人が「かたわ」なんだよ。 小さい頃、初めて腕のない人を目の当たりにした日、 母の言葉が、腕のない残像より怖かった。

深呼吸する言葉・三歩でもうれしいグリコ出し

グリコ。チョコレート。パイナップル。 学校の帰り道、急階段を楽しくさせた、じゃんけんぽん。 てっぺんで、びりっけつを待ってるランドセル持ち。 小学生は、ラクしたがり屋でおやつに弱い。

深呼吸する言葉・感情のドレープ

七夕の逢瀬。初夏の風を手招きしてそわそわするレースのカーテン。

深呼吸する言葉・日輪に消える/64年前

命の重さを納得させられる、凄まじい生への切望。 断ち切らされた焦がれる家族への想い。 あの空へ、あの海へ、翔け抜けた少年たち。 どんなに「ただいま」と言いたかったことだろう。

深呼吸する言葉・We Are The Space

同じ一つの細胞から生まれたのに、ばらばらdeバラバラ。 攻撃的な怪獣細胞だって抑え切れないママ、いつまで膨らむのだろう。

深呼吸する言葉・青空パワー

湧きあがる入道雲は、夏休み最大のふろく。

深呼吸する言葉・チャージ

子どもに愛情を充電したら、 広い世界へ走らせに行くラジコンカーになった。

深呼吸する言葉・そぞろ鑑賞

きつ過ぎる香水、映画館で匂いのストーカーと化す。