2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・転がりながら

光を集めて、風を集めて、 安堵を集めて、恋しさを集めて、 尽きぬ想いを集めて、固めて、 ヒビさえ美しかったりする、 ビー玉みたいな人生。

深呼吸する言葉・消えゆく輝き

遠い日、きらきら火照る心。 輝きは、エンジンを回した後の排気にあった。

深呼吸する言葉・スパーク

繋いだ手の平の中で、幸せの遺伝子が飛び起きた。

深呼吸する言葉・春の調べ

あなたの顔に集まる音符。 刹那、奏でる笑顔に見惚れさせて。

深呼吸する言葉・呼び寄せるもの

デリケートになっている地球。 核なんぞ打ち込まれたら、 怒って、揺すぶり返すかもしれない。

深呼吸する言葉・新生する地球

コンビーフ缶を開けるみたい。 くるくる巻き込まれて行く地殻。 新しい地球の肌が露わになる。

深呼吸する言葉・ジャイアント・ラブ

隕石の凄まじき衝撃。 地球から千切れて45億年。 それでも遠ざからぬ月に人を想う。

深呼吸する言葉・抜歯

歯が抜けた。 心に埋まっていた歯が天に吹き飛ばされた。 凝り固まる私を優しく砕く歯列の一本だった。 その微笑みは、この瞳を覗くたび深く頷いた。 老媼の温もりが欠けた隙間に疼痛の涙が襲う。

深呼吸する言葉・吹き出しに修正マーカー

食べたものを薬で排出する、 老朽した身体のメカニズム。 眼下で捉えるは汚泥の海ばかり。 溜息も揶揄したくなる言葉も白く塗りつぶし、 心が冷たくならぬよう着込むだけ。

深呼吸する言葉・地殻変動

70億人の文明を縫いつけられた地球は、 その重さに耐えかねて、外套を脱ごうとする。

深呼吸する言葉・桜はまだかいな

寒天にかじかむ蕾を見上げては、何度も春をノックしに行く。