2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・核分裂の怒り

地震が蚊帳の外にされて怒りました。 我ここに在り。 目覚めた原子炉は凶暴になるのを待っていました。 我ここに在り。 放射能で核分裂の恨みをはらすばかりです。

深呼吸する言葉・「食べ物は粗末にしちゃいけない」

餓死を知らなかった子供に 餓死を教えてくれたビアフラの子供。 心理アルバムに写真を貼りつけたのは母だった。

深呼吸する言葉・おまけで貰ったホイッスル

タイタニックでローズの命を救った海上のホイッスル。 家族の命を掬ってもらえる希望をリュックにぶら下げる私。

深呼吸する言葉・液状化現象

マンホールがキノコみたいに地面からニョキニョキ生えて来た。 グロテスクな光景を眺める、不思議の地球のアリス。

深呼吸する言葉・豹変する高齢者

怒声が噴火して、緊張で空気が固まりました。 感情の火山は、認知症の霧に包まれて見えません。

深呼吸する言葉・無事の帰還を!!

今、核と対峙している作業員の方々は「アルマゲドン」を地で行く。

深呼吸する言葉・想い

言葉も野菜。こころ込めれば、どんな風にも色づきます。 言葉はかたい。でも、想いのスープで煮込こめます。 やわらかい言葉。鍋に咲け、あなたに届け。

深呼吸する言葉・自然の叫び

汚染された風が泣き出した。 それを聞いて、空がもらい泣き。 涙雨を見て、海や畑まで悲しい病気になった。

深呼吸する言葉・固まった空気

声を荒げる人は、かま首をもたげた蛇です。 固唾を呑んで、蛙の合唱が止みました。

深呼吸する言葉・恐れ知らずの国

あの日に亡くなった人々の命こそ教科書。 被爆した国が、みずから被曝するなんて。

深呼吸する言葉・映る希望

朝になれば、カーテンに映る陽の光。 あなたと希望の間に垂れる、とばりもまた。

深呼吸する言葉・思案中の怪物

電車が地震に鷲掴みにされた。 激しく揺すぶられている時、 命は、その巨大な怪物しだいだと思った。

深呼吸する言葉・電飾の国

電力を過食、飽食する贅沢な国になってしまうなんて。

深呼吸する言葉・辛い未来図

会えたなら、抱きしめ合えたなら。 胸に破裂しそうな安堵のボール。 感情の素粒子がテレビに届いて涙が湧く。

深呼吸する言葉・核エネルギー

人間の手でコントロール出来ないものを懐から出せない罪。

深呼吸する言葉・大地震

ひと飲みした。 海も山も、豹変して、 人を飲み込んだ。 ジキルとハイドみたいだ。

深呼吸する言葉・いつの日か

あさの、かみの毛みたいに、 みんな、くせのついた、としよりになる。

深呼吸する言葉・やわらかい灯り

介護、看護、育児。 昼間は、お日様が居てくれる。 闇夜は、あなたの声や手が灯りに変わる。 そうして、生きた眠りが育っていく。

深呼吸する言葉・栓のありか

密閉できる愛があります。 蒸発する愛もあります。 心にも栓が付いているようです。

深呼吸する言葉・風鈴はぶら下がる

愛情の風吹くまま、音色ちりりんと、風鈴のこども。

深呼吸する言葉・想いの数珠

歳の数にも足らず、 春を見上げる人の想い、 万朶の桜が数珠つなぐ。

深呼吸する言葉・いっぱい詰まった大地

親愛なる、老嫗の頬っぺた。 手の平はタンポポの綿毛のように、そこに着地する。

深呼吸する言葉・楽園を想う

もういいです。 もう嫌です。 もう起きたくありません。鮮明な声は私にだけ届き、 そうして、言ったことを忘れて、 朝食に遅れまいと服着る認知症の女雛。

深呼吸する言葉・育つ力は笑顔の力

大変よく出来ました。 その笑顔こそ、桜のスタンプだった。

深呼吸する言葉・春は自在

苦労の文字を心に刷り込むよりも、 ちょっぴり幸せだと微笑もう。