2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・ようこそ!

まるで、天国から転げ落ちて来たまんま「あそぼ!」 もう、こちらの玄関に立って微笑むキッズ&ドッグ。 でも、手で振り払わず、その心を抱えよう。 未来の始まりは、まるごと今ここに。

深呼吸する言葉・おくりびと/エンゼルメーク

お見合い写真よりも、絶好調の時よりも、べっぴんさんに。 野辺に咲くどの花よりも美しく、あの世での幸せを託す。

深呼吸する言葉・おくりびと/涙雨に濡れそぼつ垣根

子供たちが戯れる花畑。 ある日突然、命がひとつ消えた。 そこで見守っていた同じ垣根の気持ち、伝わる。 どんな言葉も悲しみにさえぎられ虚ろに漂う。 心の中で垣根に話しかけるだけの私。

深呼吸する言葉・おくりびと/不変の法則

くぐり抜ける告別の時、永遠に繋がれていく心模様。

深呼吸する言葉・丸大ハムの子供たち

「わんぱくでもいい、たくましく育て!」 よみがえれ!昔のCM。 今、こどもが一番必要としているもの。

深呼吸する言葉・ヒマ人ビーム

ヒマな時間を味わっても、 精神的なヒマ人にならないでね。 充実した生き方してないと、 人に意地悪するビームを発射してしまう。

深呼吸する言葉・備えあれば憂いなし

心に備えておきたいもの。 日傘をさした余裕と、 柔軟剤の効いた感性と、 凍らない保温力。

深呼吸する言葉・春告げ雛

ひな祭り。ぼんぼりも淡くぼんやり春いろ照らす。

深呼吸する言葉・なりたいもの

命も凍るシベリアの果て。 強制労働の日本人にパン屑をまくロシアの母。 見誤ってレンガの破片を吐き出す十八の父。 危険にまぎれ至近距離で差しのべる見えない手。 その母のような者に私もなりたい。

深呼吸する言葉・ピーターパン

大人の着ぐるみを被っただけのまだ子供。 政治家にもいた。

深呼吸する言葉・かすれゆく天職

忘れてしまったの?子供の二大天職。 食べることと、遊ぶこと。 グリコとおまけを作った社長さんは知っていました。 わくわくする楽しみが心の栄養だってことも。

深呼吸する言葉・花粉症記念日

山梨県、秘湯の旅。 山あいの空間に巨大な山吹色のオーロラを見た。 こちらめがけてゆっくり遊泳して来るカーテン。 すっぽり包みこまれること二十年前。 花粉症という未知との遭遇だった。

深呼吸する言葉・おだいじに

押し寄せる時間の波間に見え隠れする疲れ。 いっそのこと、疲れと一緒に雲隠れしましょ。 漂う。漂う。ゆらゆらと。 さすられ。洗われ。注がれ。あなたに戻る。

深呼吸する言葉・可憐な桃色

はにかんで桃色のほほ薄き世かな。

深呼吸する言葉・草木土

とびっきりの青空を見上げられる場所。 一緒に草の上に寝そべってみよう!! 光合成する葉っぱの気持ちになって、 まぶたの裏で赤い太陽を謳歌。

深呼吸する言葉・落ち着きのない国

日本じゅう、おもちゃ箱をひっくり返したよう。 子供も大人も、ストレス解消グッズで足もと騒然。 心を静かにする踏み場はどこ?

深呼吸する言葉・メタボ予備軍

子供じゃない。 いい大人ですのに。メタボ検診。 こちらめがけて思いっきり口出してます。 それより深刻なもの。子供の食育と体力。 でも、ちょっと気になるお腹のぽこりん。

深呼吸する言葉・敵。そげなこつ、よか!

敵なんちゅうもんは何処にもおらんばい。 自分の心の壁そのものが敵を創り出す。 誰にでも、「よう来んしゃったね〜」思っちょったら、 敵は幻のように消えて行く。

深呼吸する言葉・春よ、恋。

冬が横たわる夜の闇ならば、 夜明けを待ち侘びる玉ゆらの春。 待ち焦がれた恋の蕾も咲くでしょう。

深呼吸する言葉・世界の中心で勘違いする

「テレビと現実を同じにしちゃ駄目よ」懐かしい母の一家言。 虚構の世界が茶の間で咲き誇り、しっかりした現実は尻つぼみ。 その二つが合体した今では、境目が見えなくなって、 有り得ないことが起きる。

深呼吸する言葉・一枚の微笑み

潮風。みなとみらいのビル群。光きらら。 髪がなびいて見え隠れする瞳。 偶然が演出した映画のようなワンシーン。 シャッターの中に閉じ込められた私の恋。

深呼吸する言葉・心の彩

どんなに冷たい風が吹こうとも、 あなたの心に温かい色が住んでいますように。

深呼吸する言葉・哲学者

思い通りになんて行かないものさ。 温もりさえあれば至福の時。 無言でも猫は哲学を語る。

深呼吸する言葉・褒める自由

考えなしで、いいものは、いい。 誰がなんと言おうと、いい。 だけどさぁ、が始まるのなら、 放っといて。 私に頂だい、ほめる自由を。

深呼吸する言葉・うなずく私

巷で言う、ほとんどのことは 目安にしかならない。 世のカラクリに惑わされず、 温めたまなざしを頼りに、 心のコンパスで辿る。 うなずける者で在るために。

深呼吸する言葉・海の子、風の子

風ほど、無邪気に戯れる生き物は無い。 海ほど、自分流に生きている物は無い。 こどもは風の子。おとなは海の子。

深呼吸する言葉・おまけ

仕事中、外に目をやると、陽だまりに子猫。 なんでもない冬の景色に、グリコのおまけを見た。 心はもんまり、得しちゃった気分。

深呼吸する言葉・暮らし

朝陽に期待をかけ、沈む夕陽に安堵する、やわらかな日々。