2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・切り替わる日

クリスマスが終わると、 膨らましていたサンタが一斉にしぼむ。

深呼吸する言葉・ぽつん

マッチ売りの少女のように、侘しく灯る夜であってもいいさ。 きらめく電飾が、思い出の夜を美しく照らしてくれていれば。

深呼吸する言葉・スクレーパーの心理

無駄なことでもやたら身に付けようと過食した若き日。 もはや、あらゆる無駄をこそぎ落としたい減量の日々。

深呼吸する言葉・在るがまま

からだの自由が錆び固まって、 シュールな言葉だけ残ったお婆ちゃん。 めんどうな言葉の束縛から解放された、 その瞳の点滅が眩しい。

深呼吸する言葉・愛想が尽きる日

月だって、人間に嫌気がさしてるじゃない。 一年に3.8センチ、地球から後退りしてるもの。

深呼吸する言葉・身体は慣らされて行く

のらりくらりの日々であろうと、 ひたすら回遊魚の日々であろうと、 身体はどんな理由づけにも従うしかない相棒だ。

深呼吸する言葉・薄れゆく平和

原発ゼロ・パレードが、 野球の優勝パレードに集まる人の数あれば、 まだ間に合うかもしれないのに。

深呼吸する言葉・冬の山

積もった疲れを振るい落としたかった昨日。 何事も無かったかのように覆いかぶさる今日。 わたしは、わたしに雪崩れる、冬の山。

深呼吸する言葉・ジッパーが壊れるまで

群青の、地平線のジッパーを開ければ、朝陽が飛び出す。 それに押されて、私は「おはよう」を毎日繰り返し、生きる。

深呼吸する言葉・氾濫するスピード

地球は人間の欲について行けない。 そんなに早く廻れない、蘇生できない。

深呼吸する言葉・希釈されてしまった愛

70億もの心はどこからやって来たのだろう。 細胞分裂みたいに、魂も分裂するのかな。 それでもって、愛も薄まってしまうのかな。 だって、そんな人でいっぱいの出来事ばかり。