2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・昇って沈んで

愛は多動です。 たいてい、ジグザグ模様をしています。

深呼吸する言葉・不安に涙する花

地球だって生き物です。 もはや号泣を通り越して、 激昂しているようです。

深呼吸する言葉・地球に暮らせぬ日

地球が人間の悔恨の墓場となりませんように。

深呼吸する言葉・溺愛

生まれてから死ぬまで手取り足取り。 地球の45億年分の鷹揚と慈悲をひとり占め。

深呼吸する言葉・色褪せぬ嗅覚

八百屋の軒先で深呼吸。 濃い夏の匂いを記憶に再移植する。

深呼吸する言葉・こころ不在/終焉その2

親の看取りまであてにされる有料老人ホームかな。

深呼吸する言葉・時間の風景/終焉その1

親に残された時間のベンチ。 そこに座ろうとしない子ども。

深呼吸する言葉・サイレント・ナイト

眠っていたかと思っていたお婆ちゃん。 不意にこの左手をつかみ、両目になでつける。 手ぬぐいになった私は、面喰ったまま、涙をぬぐう。

深呼吸する言葉・その瞳のなかの私

あなたの、温かい涙のお風呂に浸かれたしあわせ。

深呼吸する言葉・混雑する夏の恋

ときめきは、疲れを飛ばす、心のお祭りだ!

深呼吸する言葉・天然フィルター

芳しく、瑞々しく、たわわに実る水。 果物も野菜も、水の惑星の濾過装置だった。

深呼吸する言葉・元ダンディー父さん泣き出す

こんがらがった記憶が繰り返し再現させる涙のわけ。 退行して行く父親を叱責、なじる娘の姿は哀しいね。 幾つになっても親不孝の言葉をスタンプしてしまう子の不幸。

深呼吸する言葉・涙ぽろん

テレビドラマの中で 温かい涙がぽろん。 昭和のおひさま浴びて こころゆるす人間模様。

深呼吸する言葉・宇宙にも永田町にもないもの

「責任を取る」なんて概念は宇宙にあるのかな。 太陽系の掃除機となった慈悲深い木星だって、 その引力が弱まれば、地球は隕石でこっぱみじんだもの。

深呼吸する言葉・眠りの海

狂気の沙汰が照りつける暑苦しい世の中。 眠りに溺れて、底に沈んで、しばし亜空間の避暑地へ。

深呼吸する言葉・人の幸せを囲むレンガ

疲れのレンガを積んで行く間、 私と向き合うことからはぐれて、 時間を通り抜けて行く千の言葉。

深呼吸する言葉・手を伸ばしてくる心

アルパカのようなお婆ちゃんがいます。 歯がなくなって、いつもモグモグしています。 私を見透かす、黒豆みたいな目をしています。 人も「神様の使い」に近づく時があるようです。

深呼吸する言葉・ジ・エンド

現実がどんどんSF映画に近づく。 どうか、にんげんの物語が終わりになりませんように。

深呼吸する言葉・子どもの瞬発力

三次元でちゃんと生きているかな。 二次元で身体を折りたたんだままだとね、 四方八方、飛び出せる命のバネがへたっちゃうんだよ。

深呼吸する言葉・頓珍漢

昔、とんちんかんと言われた少女が、 とんちんかんの極みを知った「日本の政治」。