2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・スイッチ

自分の心も、人の心も粗末にしないでね。 地球に笑顔を咲かせられる唯一のスイッチャーなのだから。

深呼吸する言葉・塞ぐ

ヒビが入ってしまったなら、 そこには優しい音楽を注ぎ入れ、素敵な映像を貼り付け、 柔らかい言葉もすり込んでおこう。 もし、ハンマーを持った人がいたら迂回するまでだ。

深呼吸する言葉・ヒット笑

笑うツボの相性ばつぐん。 その瞬間、かけおち気分で抱きしめ合っているような。 心底つるむ笑い、世忘れ楽し。

深呼吸する言葉・青雲

雲が湧くあの青空の下、幾重にも動き始める思い出の動画。

深呼吸する言葉・笑顔に織り込まれるもの

なんども、なんども、なんども、なんども笑って、 深いシワシワに埋もれた賢者のまなこは、苦節の春日和。

深呼吸する言葉・Mad Bomb

リストカットする姿にダブってしまう自虐の国。 その行為をみせつけている核実験。 痛ましいくらい構って欲しいという状況。

深呼吸する言葉・瞳はリゾート

心がよそ行きの服を着なくていい、あなたの瞳が好き。

深呼吸する言葉・「指圧の心、母ごころ♪」

強く張った筋肉は、かたくなに反発する子供のように手強い。 ただ、ただ、こらえて、跳ね返されないよう、ほぐすだけ。

深呼吸する言葉・相思相愛

太陽と地球の、超、遠距離、恋愛。 「燃え尽きるまで一緒♪♪」

深呼吸する言葉・微笑み返し

思わず、あなたに微笑み返したら、 わたしの心の蕾は、もう咲いていた。

深呼吸する言葉・うつわ

心の器は、ザルと素焼きと金属の三重構造がいい。

深呼吸する言葉・青空ぴーひょろろ

上空でトンビが悠々と旋回する。 その鳴く声にココロがさらわれ、 はたと、時間が止まってしまった寧日。

深呼吸する言葉・眠りの森

恋の熱ひくほどに 腕まくら遠のく 寝入り花ふたつ。

深呼吸する言葉・食い違い

大きな食い違いよりも、幾多の小さな食い違いで、 板挟みの空気はビリビリ音を立てる。愛情だって散り散り。

深呼吸する言葉・スパイラル

無我という名前の俳優さんがいる。 誰が付けたか、凄いネーミング。 仏教的意味に思考が螺旋する。

深呼吸する言葉・トゲトゲ

言葉の手りゅう弾を投げ込む、死ニカルな人。

深呼吸する言葉・筋トレ

ふだんは脂肪の奥深くで眠る腹筋。 いじめてやっと筋肉痛で、そのありかを知る。

深呼吸する言葉・帯を締めて邁進

庶民という太い帯に隠された、世の中を動かす虎の子パワー。

深呼吸する言葉・時の地層

堆積してしまったものを払いのけて、 始まりのあなたに会ってみたい。

深呼吸する言葉・嬉嬉

こころから神経がピリピリ伸びてきて、 からだまで覆い尽くす、つる草症候群。 「嬉々印」の除草剤が効くかもしれない。

深呼吸する言葉・そろばん

感情の足し算や引き算ができる、優雅な「そろばん」のような理性。

深呼吸する言葉・エールが届いた

ふいに、テレビから中学生の歌声が流れて来た。 どこかに溶け込み、ぐんぐんと涙が溢れた。 耳を澄まして、心が澄んだなんて、本当に久しぶりだった。

深呼吸する言葉・オカリナの魚

泳ぐたび、海の音を奏でるオカリナの魚。 ある日、つきまとう音色から逃れたくて、 ひとすじの光をたよりに、海から這い出した。 吹きつける風に、初めて悲しい調べを知った。

深呼吸する言葉・ある日常の法則

未解決事件に向き合わない刑事と、逃げたままの犯人。 あなたは、刑事であり、犯人でもある。 一人二役のおざなりの人生に結末などなく、 巻き込まれた人が苦しみ続けるという法則。

深呼吸する言葉・感動

無我と夢中が結婚して、生まれ出たものが大好き。

深呼吸する言葉・ピント

心的オートフォーカスが老化ぎみ。 ピントは辛いより甘いほうが、 目くじらも立たず、楽ちん、楽ちん。

深呼吸する言葉・めげても

こころの野原にたくさんの陽だまり。 わたしを優しく蘇生させるパワー・スポット。

深呼吸する言葉・鯉のぼり

鯉のぼりみたいに 苦労だって ガバッと呑み込んで ただ泳ぐ。

深呼吸する言葉・緑の風に乗せて

あなたが、部屋のなかに根を張った花でも、 窓やドアの隙間から、その想いを種にしてこぼせる。

深呼吸する言葉・狭き世界

水を得た魚にふたりなれず、酸欠の水槽。 恋の種火も消え入る。