2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・「カ」がつく人

かんしゃ、くしゃくしゃに握り潰した紙くずかと思う心。 く、放り投げて人に苦を強いる心。 もう、阿修羅界に立っている、かんしゃく王。

深呼吸する言葉・儚く、切なく

袴だけをまとってツクシが揺れている。 認知症の風に記憶を散布し、しぼみゆく姿かな。

深呼吸する言葉・春一番

コーヒーカップの中に春が来た。 カフェラテの泡が描くウサギの笑顔。 もう、冬眠から目覚めよう。

深呼吸する言葉・言葉を透過した先

匂いは迫力がある。 垂直に割り込んで来て即、ある記憶を引っぱり出す。

深呼吸する言葉・否!平行四辺形

中心で交わって、交わって、美しい結晶。 雪マークの人になりたいものです。

深呼吸する言葉・闇吹雪

寂しさ猛吹雪。 いのち彷徨わせるは、 心に現れた雪女。

深呼吸する言葉・静寂の眼

カーブを曲がる時、風景が止まった。 こっちじゃ駄目。 静寂に力強くシフトして見えた、ねじ曲がり。

深呼吸する言葉・力が生まれ続ける惑星

見えない力を見える力に変えられる、にんげん。 振り回したり、振り回されたり、ぐるぐる地球は回る。

深呼吸する言葉・二月を射抜く春

突然、スクリーンが夏みかん色にフラッシュした。 まぶしい光が瞼を溶接している。 叩き起こされた頭が知覚のカーテンを引く。 車内は春光の温室で、コートの中はモンスーン地帯だ。

深呼吸する言葉・サビ

錆びない人間がいたとしたら、それは奇跡です。 腐蝕に堪えた、ひとかけらの想いがあれば、 もう、それだけで生きた甲斐があったのです。

深呼吸する言葉・塊

心だって醜い形になりたい時もあるよね。 でも、鳥のようにさえずりたいから、 硬い、固い、堅い、難い粘土をこねる。

深呼吸する言葉・ムーン

失恋、人の振りだしに戻す。

深呼吸する言葉・ゆらゆら

やわらかなフラダンスは内臓の子守唄のようね。

深呼吸する言葉・無形の輝き

ダイアモンドより頑丈な愛だけが永遠に近づけるのでしょう。

深呼吸する言葉・前へ

同じ方向へ向いた時の人のこころは流線型。

深呼吸する言葉・やがて

春になれば、押し寄せる寂しささえ消える流氷群。

深呼吸する言葉・餅菓子のように

愛でふかされ、笑顔でこねられ、 温かい手で丸くされるはずの子ども。

深呼吸する言葉・口をつぐむフォーカス

二人三脚する脳と指先。 おしゃべりと一緒に口から掃き出される、その集中力。

深呼吸する言葉・再び、バカボン・パパの夢/昇天

いくつになっても、等身大がいいのだ。 心が肥大すると、あの世の入り口に引っかかるのだ。

深呼吸する言葉・濁点で変化する重力と浮力

親の「そんざい」を強く思う時もあれば、 親を「ぞんざい」に扱う時もある。 子供は、いつまでも、我がままで勝手です。

深呼吸する言葉・掃えない粉

初恋には細やかに幻想の粉がまぶされている。

深呼吸する言葉・私はワタシに従う

こころの外周を人生が歩く。 こころの内周を私がたどる。 えんえんと地平線は果てしない。

深呼吸する言葉・奇想天外をもたらす世界

認知症の人が、さらに先を行く人に、目が釘ずけ。

深呼吸する言葉・バカボン・パパの夢/後遺症

見栄を貼ったら、かぶれるのだ。 傷跡が残るのだ。

深呼吸する言葉・沈む前に

「おいでよ」と。 掬い上げてくれる言葉を待っていた人たち。

深呼吸する言葉・温かき骨の意志

強い鎖骨にもたれ、目を閉じる安堵感。