2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・喧騒を食べる惑星

地球は人間の文明を食べたあと、静かにお昼寝する。

深呼吸する言葉・胡桃の心

どの人も、どの人も脆弱だ。 胡桃みたいに強く丸くさせるのは、 愛の詰まった想いだけなのだろう。

深呼吸する言葉・追憶

煙草吸う父がこしらえた白いドーナッツ。 もみじの手が何枚も空を追いかける秋かな。

深呼吸する言葉・ギリシャ

ゆとりに呑み込まれて楽しか出来ない身体もある。

深呼吸する言葉・悪夢

10万年、地底で蝉になる。 放射能が消えれば、夏への扉。 世界中、喜びで泣き止まないのだろう。

深呼吸する言葉・オンカロ

もう、地球には隠していい場所なんてない。 ひとつ空の下、手狭になってしまった世界。

深呼吸する言葉・五穀豊穣

塩むすびを頬張っていた旅人。 戦後のちゃわん、白米が大好きだった母。 むかしから続く、ありがたみ。 人の手で齎された幸せ知る秋かな。

深呼吸する言葉・フクシマ

穏やかで静かな暮らしが 手錠をかけられ 牢屋に放り込まれた。

深呼吸する言葉・深くて美しい皺

自然に映える岩は削られて美しい。 そんな風に出来た笑い皺はいっそう美しい。

深呼吸する言葉・着地できぬ場所

ワガママの塊に風化した年寄りは、 宇宙に浮遊する巨大な隕石になる。

深呼吸する言葉・celebrate/踊る湯気

はっぴバースデイ。 じゅうぇるボーイ、じゅうぇるガール。 今日は、想い出のお風呂に入ります。 湯気になった笑顔がいっぱい。 ぽかぽか、ぽかぽか。 手を繋いで歩いた日が蘇ります。 生まれたて、魂の重みが蘇ります。

深呼吸する言葉・ある日、パカッと割れた

地球って、心がたくさん生まれる、巨大な卵だったのね。

深呼吸する言葉・青空の足元で

エアコンのリモコンを握りしめ、 新聞で毎日を着替えるお爺ちゃん。 拳を振り上げるたび、空がどんどん遠ざかる。 世界が活字のように小さくなって行く。 そして、温度設定に悩まされる。 そして、部屋に溶け込んで行く。

深呼吸する言葉・いつもある笑顔

若者だからか、移ろう笑顔。 年寄りだからか、定番の笑顔。